「仙台に住み続けても良いかなって思う魅力」を募集したら、色々と教えていただいたのでまとめて語ります!

昨日のエントリ「自分がそれでも仙台に住み続けても良いかなって思う、その魅力を5個くらいにまとめて語ります! - Tripletta - totottiのはてなダイアリー」に関連して、twitter仙台市民の皆様のご意見を募集しました。


と書いたところ、たくさんのmentionを頂いたので、まとめました!ありがとうございます〜。

これは最重要項目

解説:宮城県山形県では、秋に芋煮会というイベントが盛んに行われます。宮城県「豚肉+味噌」、山形県「牛肉+醤油」の味付け。

最後の一つはどうかなあw

解説:ベガルタはサッカーチーム、ユアスタユアテックスタジアム仙台の略。セルバは弁慶がイメージキャラクターの、ちょっと変なお店です(仙台とは何も関係ない「弁慶」で街おこし! バーグハンバーグバーグ×SELVA 〜春の弁慶フェア〜

ちょっと切ない...

気仙沼もいいところだと思います!(行ったことないけど...)。せっかくだし一回くらい、行ってみようかな。

私は秋が一番好きです。

春は青葉祭、夏の七夕祭り、秋はジャズフェスティバルなどがあります。

コミュニティも重要ですね。

iOSendaiは仙台周辺のiPhoneiPadユーザが集まる会です。自分は一応、副代表です(確かそうだったはず...w)。

その他のご意見

その他、Facebookなどでも連絡いただいたので、まとめてみましたー。

Gが少ない

自分は30年以上年生きてますが、まだ2回しか見たことがありません。同世代で、まだ見たことがない人も結構いますよ。

通勤電車で関東の様な混雑がない

これはホント大きいですね。人の多さに疲れて、仙台に戻ってくる人も多いようです。

青葉通りや定禅寺通りなどをのんびり歩きながら、季節を体いっぱい感じられる所が大好きです。

杜の都と呼ばれるわけで、初夏の頃はほんとに良いですよ。

穏やかな性格の人が多い所ですかね♪

東北って土地柄なんですかね〜。

人口密度が低いので争いが起きる可能性が低い。怖い人が少ない。治安はいい方だと思います。

みんなのんびりしてるので、ギスギスした感じはあまり無いかも。

まとめ

こうしてみると、食事や人口、さらに気候とか住んでいる人の性格など、様々な点が高評価みたいですね。人口が程よい感じでちょっとのんびりできる、東北のいいところが楽しめる街なんじゃないでしょうかー。