2016年買ってよかったもの

はてなブックマーク - 新着エントリー - 暮らし - 買ってよかったもの

流行っているようなので、便乗してまとめてみます。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DE55-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DE55-K

歯のトラブルになりやすい体質で、今年もまた歯医者のお世話になったので、「これは何か変えないといかんね」と思い、購入。

以前は歯茎が腫れることが多かったのだけど(歯医者からは「歯ブラシに力入れすぎ」と言われた)、これを購入後はそういうこともなくなりました。

単なる歯ブラシとして考えるとだいぶ高いのですけども、歯医者に通うことを考えれば全然安いので、投資的な意味で良かったなあと。

iPhone7 128GB SIMフリー版

www.apple.com

今年のモデルは、なんといってもApple Payが便利。これまでも電子マネーはEdyを使っていて、それはそれで便利だったのだけども、やはりスマホだけでチャージ出来る点が大きい。

イヤホンジャックが無くなったのは、ちょっと残念。この影響で、めっきり外で音楽を聞かなくなってしまった。

iijmio の格安SIM

www.iijmio.jp

前述のiPhone7でSIMフリー版にしたため、ソフトバンク→IIJmioに乗り換え。月々の通信料が約6000円→2000円になりました。劇的な変化。ソフトバンクの2年契約の途中だったのだけど、解約料(約1万円)が余裕で回収できる感じです。

格安SIMということで災害時がちょっと不安ですが、先日の震度5の地震の際も緊急地震速報はちゃんと届いたので、まあ大丈夫そうです。

Pokemon GP Plus

ポケモンGO。7月22日のリリース以来ずっと続けていて、石巻にラプラスを探しに行っちゃうくらいにはハマっています。このデバイスのおかげで、だいぶやりやすくなったと思います。アプリを起動していなくても、歩行距離がカウントされるのが良いですね。

CourseraのMachine Learningコース

lablog.tototti.com

機械学習 / ディープラーニングがバズっているなので、とりあえずぶっこんでみたMachine Learningコース。日本にいながらにして、Stanford大学の先生の講義が受けられるなんて、いい時代になりました。

基本無料で、修了証の発行が$79というフリーミアムモデル。安くはないですが、新しいことを学ぶモチベーションになりましたし、これは良かったなあと。