2017年買ったもの

2017年に購入したもの、まとめです。

と言いつつ、今年はむしろ、ものを減らす方針にしました。買ったけど使っていないことが多くて、場所を使うし勿体無いなと。こういうとき、メルカリは便利ですね。

Nintendo Switch

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

発売日の予約競争に負けて以来、ずっと買えなかったSwitch。Amazonの夏のセールで買えました。

以前からスプラトゥーンがやってみたくて、欲しかったんですよね。そして、スプラトゥーン2の発売日以降は、見事にハマってしまい、プレイ時間が大変なことに…。(今なら、女流棋士の藤田綾さんの休日の過ごし方もわかります。)

もはや、中毒じゃないかというレベルでやっているので、少し自制したいところです。

また、誘われて8人の対戦会に行ったり、Youtubeでうまい人の実況動画を見るようになったり等、実行動にも影響がある製品でした。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

『標準コントローラーより、プロコンのほうがやりやすいよ』『ぜんぜん違うよ』と言われて、購入。

使ってみた結果、個人的にはそんなに違いを感じなかったかも。

Switch関連では他にも有線LANアダプタやスタンドなどを買っています。

iPhone X

「Appleの初物は買わない」という人もいるけど、私はとりあえずブッこんでみる派。本体や画面の大きさ、ホームボタン無しでの操作にも慣れ、もう戻れないですね。

変わったところと言えば、今回は64GBモデルを購入。なんでもクラウドに保存する時代ですし、容量なくても良いだろう、と思いまして。(あと、本体価格が高いので、少しでも安く抑えたい)

音楽を聴くためにストレージを大きめにしていたけど、Apple Musicなどのストリーミング配信サービスがありますので。

PlayStation VR

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

rebuild.fmで、@hakさんが「2016年はVR元年である」とたびたび言っていたので、果たしてどんなものなのかなあというのを体験したくて購入。

結果は、買ったのを忘れていたくらいの感じです。人類にはまだ、VRは早かったようだ(個人の感想であり、効果には個人差があります)。

Rez Infiniteは面白かったですね。他のゲームは3D酔いしてしまって、長時間のプレイが辛いものがありました。

まとめ

今年はSwitch、スプラトゥーン2がベストです。こんなに面白いプロダクトを作れる、任天堂はすごい会社なのだなと、改めて感じています。

来年はどうなっていくのでしょうか。良き製品に出会えることを期待しつつ、今年のまとめを終わります。