2022-02-27: 3D酔いをどうにかしたい

腕の怪我以来ゲームを長時間できなかったのだが、骨もくっついてきたのでリハビリを始めた。

年末のテレビゲーム総選挙で1位になり気になってた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をやってみる。

以前、チュートリアル的なところまでプレイして積みゲーにしていて、最終セーブ日時を見ると昨年夏から半年ほど積んでいたようだ。

ゲーム開始から30分ほど経過したところ、3D酔い(車酔いのような症状)で続行できなくなってしまった。そういえば、昨夏も酔ってチュートリアル以降を断念したような...。

前回は1時間くらいは大丈夫だったはずなので、ブランクがあってさらに弱くなってしまったようだ。


大正製薬のサイトによれば、いくつかの物理的な対策(部屋の明るさとか画面の大きさなど)や、短かいプレイ時間での慣れ、乗り物酔いの薬が効くとのこと。

以前からFPS・TPS系の視点のゲームは酔って苦手だったので、今後はどうにかしたい。総選挙で1位のゲームをプレイできないのは、人生の損失...。もし、これが普通に出来たらQOL上がると思いますし。

メタバースとかVRの流れにいまいち乗れないのも、3D酔いが原因なので、今後のことも考えると克服しておかないと...という感じですかね。