2014-01-01から1年間の記事一覧

仙台市営地下鉄 イクスカ vs ジョイカード vs 定期券 どれがお得か調べてみた。

※2015/02/10 「割増がある磁気カードの名称は、スキップカードではなくジョイカード」との指摘があり、修正しました^^; 2014/12/8から、仙台市営地下鉄でicカード「イクスカ」の利用が開始されました。「イクスカ」は、乗車するとポイントがついてくるのです…

第150回 天皇賞・秋 at 福島競馬場

今年二十歳になった&二十代前半 という若い知り合いお二人を競馬場にご案内です。競馬場は行ったことがないので「雰囲気を感じてみたい」という感じらしい。そういう好奇心、良いと思います。 自分の中で最古の競馬を見た記憶は、1992年...つまり22年前のダ…

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!

買いました。 1部〜4部の有名シーン、セリフが例文に使用されてるので、普通に名言集として読むのも面白いですね。 例えば、 俺は人間をやめるぞ=I'll done with mankind 貧弱! 貧弱ゥ!=Weaking! Weaking! 無駄 無駄ッ!=Muda! Muda! だそうです。最後の「…

Takagi Masakatsu at Sukiyaki Tokyo 2013

YouTubeでたまたま見つけた映像。良いです。 Takagi Masakatsu at Sukiyaki Tokyo 2013 -Official ... ☆☆☆ 先週の山形ビエンナーレでのライブに強烈な印象を受けたので、今週はほとんど高木正勝さんの音楽しか聞いていない...。

2014 J1 : ベガルタ仙台 4-2 浦和レッズ

FC東京戦に続いて連勝。4-2でした。 不思議なもので相性というのは確かに存在していて、対浦和のホームゲームはここ4年ほど負けていないらしい。 これって2週間前にホームで勝ったFC東京と同様に、Away戦では勝てないけどHome戦は勝てるパターン。 それにし…

山形ビエンナーレ2014

メイン会場は「文翔館」(旧山形県庁舎)。古い建物を修復して展示館にしているらしい。皇族方が使用された貴賓室などもあり、家具や内装も立派。 梅佳代さんの展示、面白かった。山形の小中学校を取材して撮影した、生徒の写真を展示。大きく伸ばされた写真…

MacFan 2014年10月号の特集「AUGMにようこそ」にiOSendaiがチラッと載っていた件

載ってました。 下記の写真をご参照ください。 iOSendaiは、2012年1月に設立された仙台のiPhone系ユーザーグループです。 ユーザグループ紹介 - iOSendai 4ヶ月に一度、仙台周辺で定例会を開き、会員による交流と情報交換を行うほか、定期的にiOSアプリ開発…

2014/08/16 わたしのなつやすみ その8

マネーボールを読んだ 楽天の試合を見に行くと、大型ビジョンに選手データが表示されるのですけど、打率・ホームランの他にも、出塁率や長打率も表示されていました。 そこでいわゆる「セイバーメトリクス」が気になったので、とりあえず読んでみた。セイバ…

2014/08/15 わたしのなつやすみ その7

楽天イーグルス 楽天の試合を見に行きました。野球観戦は、昨年の日本シリーズ最終戦(つまり、楽天が優勝した試合)以来であります。 今年は最下位ですし、優勝争いからも遠くはなれているんですけども、先発の則本が7回1アウトまで完全試合。すさまじいピ…

2014/08/13 わたしのなつやすみ その5

墓参り 盆の入りということで、墓参りへ。どこのお寺も混んでいる。駐車場には誘導の警備員の人がいて、大変だなあと思う。 ご先祖様の皆様も、帰省スケジュールの調整してくれればいいのだけど、そうもいかないのだろうね。あの世でも、この世への帰省の新…

2014/08/11 わたしのなつやすみ その3

逆転裁判5 このところ、iOSで発売された「逆転裁判5」をやっている。逆転裁判シリーズは、1作目からちょこちょことやっているので、かれこれ10年くらいは楽しんでいる計算になる。内容はいつも、殺人事件が起きて裁判するの繰り返しなんだけど、面白い。 5に…

2014/08/09 わたしのなつやすみ その1

夏休みなので日記を書いてみようと思いました。 麻雀ゲームにハマっている iPadでできる、セガの麻雀ゲームMJというのをやっております。今年初めころに始めて、わりとずっとハマっています。大会がありまして、8試合の合計スコアを競うのですけども、今回は…

ベルギービールウィークエンド2014 仙台会場へ行ってきました。

ベルギービールウィークエンドへ行ってきました。 仙台 | ベルギービールウィークエンド(BBW) ベルギービールウィークエンドは以前から東京・大阪などの都市で開催されていて、行きたいけど遠いなーと、羨ましく思っていたところ。2014年、仙台で初開催と…

全日本モトクロス選手権第4戦 スポーツランドSUGO を見てきた。

昨年に引き続き、全日本モトクロス選手権第4戦 SUGO大会へ行ってきました。 (※昨年はこちら→全日本モトクロス選手権シリーズ 第4戦 SUGO大会 を見た。 - Tripletta - @totottiのブログ) 豪雨により、泥だらけ 写真のように、雨のため完全な「muddy」のコンデ…

本を買うときは丸善系?の通販サイト「honto」のクーポンがお得だった件

丸善/ジュンク堂で買い物すると、「honto」というポイントカードを勧められます。 で、なんやかんやでカードを作りますと、今度は「honto」って通販サイトがありまして。 で、メールアドレスを登録すると、「1000円以上買うと200円OFF」とか、そういう感じの…

ARABAKI ROCK FEST.14 行って来ました & 役に立ったwebサイトまとめ。

今年は第一次チケット先行抽選で「P1駐車場+2日間通し入場券」を引き当てたので、行ってまいりました。2日間歩き回っていたので、3日経過した今も太もも裏が筋肉痛です(歳だな…)。 それはともかく、事前準備〜当日〜復習 まで、色々と役に立つwebサイトが…

2014 J1 第10節:ベガルタ仙台 0-0 川崎フロンターレ

スコアレスドロー。ただ、試合内容的にはそんなに悪くない。 怪我人が多すぎる状況を考えると、上位の川崎相手に引き分けは良い結果ではないかな。 ★★★ 試合後にサポーター自由席へ挨拶に行った選手に向かって、観客が水をかけたという騒動があった模様。 ま…

Number 2014年 5/15号「アイルトン・セナの天才性について」

コンビニで見かけて、表紙買い。 今年の5月1日で、1994年サンマリノグランプリから20年なのだそう。早いものですね。 今でも、実況・解説の3人が並んで写っていた、あの時のTV中継の映像を覚えている。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナン…

ブログのデザインテーマを「ZEN for Hatena Blog」に変更しました。

ちょっと最近、Tumblr用のデザインテーマを探す用事がありまして。Google先生などに聞いてみたところ、いい感じのテーマを発見。「Zen 2.0」っていうテーマです。 ZEN 2.0 - Tumblrで普通に日記を書く用途にこだわったTumblrテーマ こちら元はTumblr用ですけ…

SWWDC(仙台iPhone開発者勉強会) #18で話題になったiPhoneアプリを紹介します

意識が高いアプリ開発者たるもの、たえず市場のアプリをチェックして、面白いアイデアを探しているらしいです(私はそうでもないですけど...)。 そんなわけで、先日のSWWDC(仙台iPhone開発者勉強会)でも、雑談の時間などに、色々と面白いアプリが紹介されてま…

SWWDC(仙台iPhoneアプリ開発勉強会)「8時間半(※)もくもくハッカソン 」を開催しました。

去る4月5日(土曜日)、「SWWDC#18 8時間半(※)もくもくハッカソン 」をやりきりました...。 (※結局は6時間くらいで、その後懇親会となりました。でも、懇親会後の2次会まで入れると、10時間くらい続いてた計算です^^;)。 会場はせんだいメディアテークの会議室…

SWWDC(仙台iPhoneアプリ開発勉強会)「8時間半もくもくハッカソン 」を開催します。

ほぼ月例で何かをやっているSWWDC(仙台iPhoneアプリ開発勉強会)、4/5(土)13:00-21:30まで、もくもく会をやります。 「8時間半も作業するのって、休日出勤と変わらないんじゃなイカ?」という気もしますが、それはさておき。 途中参加、途中退出など自由です…

2014 J1 第5節:ベガルタ仙台 1-1 ヴァンフォーレ甲府

なかなか難しい この試合から主将の角田が怪我から復帰。それから柳沢が今季初先発で、マグリンチィも久々に先発。でもってフォーメーション表記も2トップに。 しかし、勝てないですねー。前回ホームゲームのガンバ戦に続き、今日も勝てそうな雰囲気はあった…

2014 J1 第3節:ベガルタ仙台 0-0 ガンバ大阪

シュート数11-1のスタッツのとおり、ほぼずっと仙台のターンだったけど結果はスコアレスで引き分け。 試合内容的には勝たなきゃいけない試合だけれども、今季初の勝ち点を取れたので、最低限の安心感はあったかも。 だんだんと内容も良くなっていると思うの…

SWWDC(仙台iPhoneアプリ開発勉強会)#17 「Git特集 && LT大会」を開催しました。

去る3月2日(日曜日)、17回目のSWWDC=(Sendai World Wide Developers Conference)を開催しましたー。SWWDCは、ほぼ毎月、仙台で開催されているワールドワイドなiPhoneアプリ開発勉強会です(注:と言っても、今まで英語の発表が行われたことはない...)。 「Git…

2014 J1 第1節:ベガルタ仙台 1-2 アルビレックス新潟

2014年版の仙台は、良い変化点もありつつ、去年と同じように新潟にやられてしまう... メンバー表では4-5-1ですが、梁がほぼFWの位置にいたので、実際には4-4-2と言っても良いと思う。ガンバの遠藤がFW起用されるのと同じ感じかな。相手の裏への飛び出しも上…

3月2日(日曜), 仙台iOS開発者勉強会#17を開催します。今回はGit(初心者向け)とLT大会の二本立て。

今年初のSWWDC、やります。 SWWDC 仙台iOS開発者勉強会#17 Git特集 && LT大会 3/2(日) : ATND ついにGitやります 昨年から「テーマとしてGitをやって欲しい」との要望があったので、今回ついにやります。私も結構使ってはいるんですけども、まったく使いこな…

酒場歳時記 / 吉田類 を読んだ

テレビの「吉田類の酒場放浪記」でお馴染みの吉田類さんの本。 番組ではただの酔っ払い的な感じなんですけども...プロフィールに「酒場詩人」って書いてあるので、著作もあるんだろうなーと思ってkindleストアで探してみたらバッチリ置いてあったので、買っ…

iPhoneアプリ「LookBackPhoto」が、なぜかタイでたくさんダウンロードされてました

昨年にリリースしたアプリ「LookBackPhoto」というのがあります。 LookBackPhoto -思い出の写真をアルバムから探そう-tototti写真/ビデオ無料 写真閲覧アプリです。写真を日付単位で表示したり。かっこいい感じに写真が表示されたり。昔の写真が探しやすか…

アンディ・ウォーホル展:永遠の15分 | 森美術館 を見てきた

六本木ヒルズの森美術館で開催中の、「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」を見てきました。 アンディ・ウォーホル展:永遠の15分 | 森美術館 会場入口に展示してあったBMW。これは撮影可でした。 以前、宮城県美術館でチラッとだけ(確か3,4点くらい)見た…