2022 ベストバイ

Herman Miller (ハーマンミラー) セイルチェア 【正規品】 Herman Miller (ハーマンミラー) セイルチェア オフィスチェア ブラック BBキャスター 12年保証 AS1YA23HAN2BKBBBKBK9119HermanMiller(ハーマンミラー)Amazon コロナによる在宅作業が続く中、自宅に…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展 at 宮城県美術館

フェルメール展が宮城県美術館にも巡回するということで見に行きました。昨年、絵の中の壁に塗りつぶされていたキューピットの画中画が復元されたニュースで、話題になった絵です。 金曜日ですが祝日と土曜日に挟まれた日ということで、なかなかの混雑。時間…

仙台育英学園 甲子園優勝

kahoku.news 仙台育英学園 甲子園優勝 仙台在住で地元チームを応援する気持ちはあるのですが、正直なところ今年はベスト8くらいまで行ければ成功と思っていた。春の選抜大会にも出てないし、夏の宮城県予選も圧勝という感じではなかったし、ドラフト上位に指…

2022 天皇杯二回戦: ベガルタ仙台 2-1 Honda FC

全体的に危なっかしい感じはしたが、去年のように初戦で負けなくて良かった(※去年は当時2カテゴリ下だったグルージャ盛岡に0-1で敗戦)。 今年はJ2なので試合数が多く、天皇杯に対する取り組み方が難しい、というのはあるよね。 三回戦の試合が6/22(水曜日)に…

2022 J2 第18節: ベガルタ仙台 0-0 ファジアーノ岡山

カレー = 飲み物 = 半額が話題になっていた試合。 18:30頃スタジアムに着いた時にはすでに長蛇の列ができていて、「カレー or サッカー観戦どちらを優先するか」の選択を迫られる。 まあカレーはいつでも食べられるし...ということで列を抜け、試合観戦。 結…

2022 J2 第16節: ベガルタ仙台 4-1 ツエーゲン金沢

良い天気で良い試合でした。 ホームの4得点を見るのはいつ以来だろう...という印象。

2022 J2 第13節: ベガルタ仙台 3-1 ブラウブリッツ秋田

5月だが雨が降って、震えながら観戦。 シュート数で相手に上回れる難しい試合だったが、後半に遠藤と吉野の地元出身の二人がゴールして勝利。 2022 J2 第13節: ベガルタ仙台 3-1 ブラウブリッツ秋田 遠藤のミドルシュートは絶妙のテクニックだったし、カウン…

2022 J2 第11節: ベガルタ仙台 2-0 FC琉球

この試合はチケットを勝っていたのだが、午前中に通院している病院が激混み過ぎて、会計を済ませた時には試合のハーフタイムだったという...。 そのまま帰宅したので、結局チケットは使わず仕舞い。こういうこともあるんですね...。 まあ勝ったのでいいです。…

2022 J2 第8節: ヴァンフォーレ甲府 2-3 ベガルタ仙台

DAZNでテレビ観戦。 www.vegalta.co.jp 実は水曜日の試合を見ていて「中山がいないとFWから得点の香りがしないなあ」と思っていたのですが、この試合は先発ツートップの富樫が2ゴール・皆川が1ゴール。平謝りしなければならない。 皆川選手は今までいまいち…

2022 J2 第7節:ベガルタ仙台 1-3 大分トリニータ

チケットを購入して現地観戦。 大分相手は最近あまりいい記憶がない。ボールポゼッションがうまいので、ずっと攻められている感じ。2020年のホームゲームでは全くいいところなく0-3で負けて、試合途中で帰った記憶がある(試合後、監督がスタジアムを謝罪して…

2022 J2 第6節: ベガルタ仙台 0-3 FC町田ゼルビア

またしても懸賞であたったチケットをいただいたので、スタジアムで観戦。 やはりコロナ禍で監督・選手・スタッフに10人くらい陽性が出てしまうと、メンバー選びだけでも厳しいというか...。仕方がない。 とはいえ、前半の失点はセットプレー絡みだし、もう少…

2022 J2 第5節: モンテディオ山形 2-3 ベガルタ仙台

まだオミクロン株が落ち着かないので、DAZNで視聴。本来であれば、一番近いアウェイゲームだし試合を見に行きたかったところではある。 前の試合に続いて、中山と遠藤がいてよかったなあという感じ。 個人的にダービーとかは対して意識していなかったが、勝…

「映画:フィッシュマンズ」を観た

3月15日(Vo. 佐藤伸治氏の命日)にwowowで放送されていたので、見ました。 fishmans-movie.com 実は昨年の劇場公開時にも見ており、更にいうと映画のクラウドファンディングにも出資したので、エンドロールに自分の名前が載っている。 自分は1997, 98年あたり…

2022 J2 第4節 ベガルタ仙台 3-0 いわてグルージャ盛岡

開幕戦以来の現地観戦。 会社の人が泉中央の某ショッピングプラザのチケットプレゼントに当たったらしく、それで観戦させていただいた。 ありがたやー。 盛岡相手には去年の天皇杯の試合で良い所なく負けているので、苦戦を予想していた。 シーズンが変わっ…

藤井五冠がA級に昇格 & 天童の人間将棋にやってくる

藤井五冠がA級に昇格 藤井五冠がA級に昇格を決めた。 これで名人タイトルへの挑戦も可能になるわけで、いよいよ全タイトルをとってしまうんじゃないか、くらいの勢いですね。 number.bunshun.jp 山形・天童の人間将棋に藤井五冠がやってくる www.ikechang.co…

2022 J2 第3節: ベガルタ仙台 0-0 ザスパクサツ群馬

soccer.yahoo.co.jp DAZNで視聴。 前日の天気予報で気温が低め・風が強めとなっており、今回は自宅でテレビ観戦としました。 (開幕戦の現地も低温と強風で寒すぎて、帰宅後もずっとストーブの前から動けず辛かったこともあり...。コロナ云々の前に、ただの…

2022 J2 第2節:水戸ホーリーホック 2-3 ベガルタ仙台

攻撃のビルドアップは前節から多少改善されているのがわかった。 ただ、自陣深いところでパスカットされて、ピンチを作ってしまうことも…。 終盤にはロングボールから何度も同じパターンで簡単にチャンスを作られたりした。 全体的には試合を支配していたと…

2022-02-27: 3D酔いをどうにかしたい

腕の怪我以来ゲームを長時間できなかったのだが、骨もくっついてきたのでリハビリを始めた。 年末のテレビゲーム総選挙で1位になり気になってた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をやってみる。 以前、チュートリアル的なところまでプレイして積みゲ…

2022-02-27: 続・サブスクを見直す(Apple TV+の罠 編)〜Apple TV+のおすすめ番組

続サブスクを見直す 2月初旬にサブスクを見直すと書いたばかりだが、Apple TV+の無料体験期間を解除するのを忘れていて、1ヶ月分の課金をされてしまった。不覚...。 Appleのハードウェアを買うと3ヶ月の無料体験が付いてくるのだが、無料期間中に解約を忘れ…

2020-02-20: Jリーグ・プロ野球選手名鑑、平成 新・鬼ヶ島とエストポリス伝記2、について書きました

2022 J2リーグ 第1節:ベガルタ仙台 0-0 アルビレックス新潟 開幕戦なので見に行った。 新潟の方が良い試合をしていた。ボール支配率45-55、シュート数6-18ではなかなかねえ。 去年と試合内容はあまり変わってないし、今年もしばらくはこういう試合が続きそう…

2022-02-13: 北京オリンピック、Wordle、花粉症の薬、雪道の歩き方 について書きました

北京オリンピック フィギュアスケート TVで放映されていると、ついオリンピックを見てしまうのだが、一番注目していたのは男子フィギュアスケートだった。やはり仙台出身の羽生結弦選手は見ないではおれない。 結果として、フリープログラムの再放送やその後…

2020-02-06: サブスクを見直す、DAZN値上げ、津軽弁ラノベ、グランツーリスモ7、映画The Beatles: The Rooftop Concert、将棋 について書きました

サブスクを見直す Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版任天堂Amazon 久々にSwitchのTetris99をしようと思ったら、Nintendo Switch Onlineが期限切れになっていて出来なかった。どうやら昨年の11月に切れていたらしい。まるっ…

2022-01-30: W杯予選中国戦・手倉森監督タイへ・ベガルタ予算・エンジニア採用・トンガに寄付・ボーっと生きていたい

ワールドカップアジア最終予選 日本代表 2-0 中国代表 なかなかあり得ないと思うのだけど、疲れで途中で寝てしまった。13分に大迫が決めたあとしばらくして記憶がなくなり、後半28分に久保くんが交代で入ってきたあたりで起きた。1時間くらいか。 今回のワー…

2020-01-23: Number 藤井聡太四冠特集、初段になりたい、東京と地方の違い

Number 1044号 藤井聡太と最強の一手 Number(ナンバー)1044号[雑誌] Number文藝春秋Amazon 電王戦でソフトと人間が戦い始めた頃から将棋を見るようになり、さらに藤井聡太先生が勝ち始めると対局を見るようになり、今やってる王将戦もずっと中継サイト…

腕を骨折したので左右分離キーボード(Mistel BAROCCO MD 770)を買った

Mistel BAROCCO MD770 RGB JP メカニカル キーボード 日本語JIS 88キー 左右分離型 CHERRY MX RGB 静音赤軸 ブラック MD770-PJPPDBBT1ミステル(Mistel)Amazon この冬、とある事情で右腕を骨折してしまい、2ヶ月ほどギプスで腕の角度が固定されてしまうので、…

2021年のベガルタ仙台・個人的観戦履歴まとめ

年末なので、なんとなく2021年シーズンを振り返ってみようと思った。来年からシーズンチケットが復活するそうなので、それを買うかどうかの個人的参考に...。 J1リーグ戦 節 年月日 対戦相手 結果 チケット 02節 3月6日(土) 川崎フロンターレ 1 - 5 Sバッ…

2020年買ったものまとめ

DJI OSMO Pocket 旅行用に何かコンパクトなカメラを買おうかなと思って、YouTubeのレビュー動画を見ていたら、いつの間にか「動画カメラのほうが良いんじゃない?」と考えが変わって、購入。 このコンパクトさで、かつジンバルもついていて、4Kの動画も撮れ…

感電の記憶 /NUMBER GIRL

【メーカー特典あり】 LIVE ALBUM『感電の記憶』2002.5.19 TOUR『NUM-HEAVYMETALLIC』日比谷野外大音楽堂【特典:アクリル・キーホルダー(ジャケット絵柄)付】 アーティスト: NUMBER GIRL 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/07/24 メデ…

2019年買って良かったもの : パナソニック LEDシーリングライト

【Amazon.co.jp限定】パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ リモコン付 ~8畳 HH-CD0820AZ出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2018/10/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 昨年末は忙しかったため、定番の「買って良か…

2019年の抱負 その1。アウトプット重視で。

昨年は結局1回しかブログを書いていない。 それもこんな話なので、「2018年はiPhoneの画面割った以外に何もしてない!」みたいな感じになっている。 さすがに、これではいかんと思い、アウトプットの本を読んでみた。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (S…