ARABAKI ROCK FEST.16 に行ってきた。

行ってきました。

今年は早々にチケットが売り切れるなど、とても人気だったらしいです。いつもは余るほど先行抽選に当たる我々も、今年は苦労しました。

事前準備

今年は新戦力として、折りたたみ式テントを投入(私が買ったわけではないのですが...)。こちらがMVP級の活躍をしてくれました。

1日目は雨風が強くて、気温も15度程度しか上がらない。そんな時でも、テント内にいれば温かい。素晴らしい。

このMVP助っ人が8000円弱で買えるとは。コスパ最強です。

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ワンタッチテント T2-29 紐を引くだけの15秒設営!  重量2.4kg

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ワンタッチテント T2-29 紐を引くだけの15秒設営! 重量2.4kg

1日目

  • (12:35 TSUGARU 忘れらんねえよ)
  • 13:45 HANAGASA Polaris
  • 15:00 HANAGASA GRAPEVINE
  • (15:10 BAN-ETSU キュウソネコカミ)
  • (16:10 TSUGARU オワリカラ)
  • (17:30 TSUGARU 麗蘭)
  • 18:30 MICHINOKU サカナクション
  • 19:15 TSUGARU サニーデイ・サービス

1日目はサカナクションが良かったですね~。雨風が強くて、コンディションは良くなかったので、良い時に再度観たい。

あとはPolarisも。大きい音で聞くとさらに楽しめました。

最後のサニーデイのはっぴいえんど「ゆでめん」トリビュートLIVEも楽しかったのですが、個人的には、サニーデイの曲も聞きたかったし、トリビュートならアルバム1枚の再現ではなくて、全部の曲からベスト盤的な選曲が良いんじゃないですかね...。

2日目

  • 11:45 BAN-ETSU 東京スカパラダイスオーケストラ
  • 13:30 HATAHATA SPECIAL OTHERS
  • (14:10 TSUGARU A-ya BAND(平原綾香))
  • 15:25 TSUGARU スガシカオ with 菅波栄純
  • (16:05 BAN-ETSU エレファントカシマシ)
  • 17:25 HATAHATA ハナレグミ
  • (18:00 TSUGARU Theatre Brook plays BLACK★STAR David Bowie FOREVER)

個人的に2日目最大の目的だった、SPECIAL OTHERSが凄く良かった。 やはり湖に囲まれたステージで、湖に囲まれて音楽を聴くのは格別でした。(MCで「アラバキは湖に囲まれてるところが良いですね」と言っていたので、私もそこを強調していきたい)

David Bowie のトリビュート、途中から聞いたのでわからないんですが、やはりアルバム「BLACK★STAR」からの選曲だったのでしょうか。ライブ終了後に「Heroes」の音源を流してたんですけども、むしろこれをライブでやったら絶対良いのになあ。なんかもったいない。


David Bowie - Heroes

また来年

今年は天候が良くなかったりしたんですけども、それほど疲労も気にならず乗り切れました。何年か続けて行っていると、だんだんノウハウが溜まってきて、過ごすのが楽になってる気がします。

2017年も4/29, 30に開催が決まったそうですので、また楽しみたいものです。