Ingress: Initio Tohoku Mission で女川に行ってきた

Initio Tohoku Mission とは

plus.google.com

東日本大震災から 5 年になります。Nianticはこれまで、2014年の Ingress meetup in Ishinomaki、2015年のPersepolis仙台とそれに続く東北各地でのMission Dayなど、イベント開催などを通じて、多くのみなさんの協力をいただきつつ、微力ながらお手伝いを続けてきました。 (中略) 4 月 24 日(日)には、Ingress: Initio Tohoku Missionとして、CEOのジョン・ハンケも参加し、東北の沿岸地域を旅し、皆さんと一緒にポータルを探すイベントも行います 。なお当日は地元エージェント主催による X-faction Meetup も企画中です。イベント受付とMeetupは福島県(いわき市、相馬市)・宮城県(女川町)・岩手県(陸前高田市)で行う予定です。

というわけで、Initioメダル欲しさに、女川に行ってました。女川を訪れるのは、昨年のIngress MissionDay以来です。

14ヶ月ぶりの女川

IMG_4894

女川線の電車が派手な感じに。地元の小学生が描いた絵でラッピングしたらしい。

IMG_4924

時刻表はこんな感じ。

IMG_4902

女川駅。

IMG_4904

女川駅前。14ヶ月前は造成中だったところに、商店街が出来ていた。

IMG_4908

ニュースで話題になった、ダンボルギーニ。

IMG_4910

ホイールやブレーキも凝ってます。

IMG_4933

クラフトビールが飲めるお店、ガル屋さんにて、女川ホップエールを飲みました。おいしいです。ガル屋さん、おすすめです。

IMG_4942

閉会式。Ingress開発元のJohn Hanke氏が来てました。女川町長さんも。

Ingress効果

今回は200人くらいの方が来ていたのでしょうか。地元の人曰く、「芸能人が来ても、こんなに人は集まることは少ない」とのことです。

私も地震後に2回女川に行ってますが、2回ともIngressのイベント目的でした。東北を訪れるきっかけとして、とても良いんではないでしょうかね。