2014/08/11 わたしのなつやすみ その3

逆転裁判5

このところ、iOSで発売された「逆転裁判5」をやっている。逆転裁判シリーズは、1作目からちょこちょことやっているので、かれこれ10年くらいは楽しんでいる計算になる。内容はいつも、殺人事件が起きて裁判するの繰り返しなんだけど、面白い。

5になってから、かなり優しくなっている気がする。次に何をしたらいいか「TODOリスト」がついてたりとか、どういう証拠を突きつければいいかをセリフの中で示唆ってくれたりする。私は(シリーズをちゃんとプレイしているにもかかわらず)推理力が皆無なので、こういうところは嬉しい。

というわけで、2章までクリアしました(もちろん、シナリオは購入済)。

逆転裁判5

逆転裁判5

  • CAPCOM
  • ゲーム
  • 無料

出かけようとすると雨が降る法則

今日は台風が過ぎ去ったものの、どんより曇り空ときどき雨の天気。そして、自分が出かけようとすると雨が降る。こういうときは、天気予報サイトの雨雲レーダーサービスを見ると良い。そうすると、「これからしばらくは雨が降る」とかわかるので、あきらめて雨の中でも出かける決心が付く。

雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害

それにしても、雨雲レーダーというのも凄いものですね。「これから10分後に西から強い雨雲が来る」的なことが、携帯電話でわかってしまうのである。

昨晩の天気予報では最高気温32度だったのだけど、結局30度にもいかなかったらしい。暑さに弱いひとにとっては、良かった。

たまの平日休みに出かけると失敗する法則

特に予定もなかったので、宮城県美術館でやっている篠山紀信展に行こうと思ったのだけど。電車で移動中に、仙台駅から美術館への行き方をホームページで調べていたところ、「月曜日は休館」との記載が。。。まあ、現地に行く前に気付いて良かったかなと。

篠山紀信展 写真力 - 宮城県公式ウェブサイト

仕方がないので、図書館に出向いたところ、こちらも休館日でした。こういう日もある。

再度、仕方がないので珈琲店に入って、アイスコーヒーを飲む。おいしい。これは良かった。けど、隣の席のおじさんがビールを飲んでいて美味しそうでした。お休みの日は昼間っからビールも良いなあ。今度はそうしよう。そうしたい。