2014/08/13 わたしのなつやすみ その5

墓参り

盆の入りということで、墓参りへ。どこのお寺も混んでいる。駐車場には誘導の警備員の人がいて、大変だなあと思う。

ご先祖様の皆様も、帰省スケジュールの調整してくれればいいのだけど、そうもいかないのだろうね。あの世でも、この世への帰省の新幹線や飛行機は予約をとるのが大変だったりするのだろうか。

☆☆☆

仙台・一番町商店街では、竹灯りというイベントがあったようです。お盆の迎え火ですね。

篠山紀信展・写真力 at 宮城県美術館

前々から見たかった展覧会を見に行くことができた。大きいプリントだと迫力があるなあ。畳4畳分くらい?のものもある。

50年間、撮影し続けた中でベストなものを選んで展示しているそうだ。これだけ長い間、芸能人・スターを撮影し続けるというのはそれだけで凄いことなんじゃないでしょうかと思った。

あと、歌舞伎役者を撮影した写真が、浮世絵の大首絵のようで良かった。浮世絵の役者絵は写実的じゃないというか、なんか人間っぽくないと感じていたのだけど。演技中の様子をちゃんと写真に撮ると、ああいう表情をしているのだなあ。

☆☆☆

宮城県美術館の猫の彫刻。なぜか超人気でした。

利府高校 4-2 佐賀北高校

【夏の甲子園】利府リード守り逃げ切る 利府4-2佐賀北 - MSN産経ニュース

勝ちましたね。私は先日、利府高校が優勝する夢を見たので、正夢になることを期待しています。