10年ぶりくらいにTOEICを受けてみた結果

705点でした。(Listening: 355, Reading:350)

f:id:tototti:20150412231525j:plain

大学の時の後輩くんに誘われて、「久々にやってみよう」と受験してみた。たまには、試験の雰囲気を味わうのも良いものでした。最近、資格を取る欲求とかがまるっと無くなってたんで、リハビリ的な意味もありつつ。

受験して思ったのだけど、学習のモチベーションを持続させるのが難しい。普段、仕事で英語を使うことはまず無くて、せいぜい技術文章を読むくらいですし(stack overflowとか)。

800点くらいとりたい、と10年前も思っていたのだけど。当時は大体780くらいまでやって、飽きるパターンが多かったです。今回は、趣味的に楽しんで続けられれば良いなあ。

勉強方法

何もやらないで受験するのも良いと思うのですけど、せっかく受験料を払っているので最小限のことはやっておきたいところ。

アプリ

「文法問題は点数が上がりやすい」と聞いていたので、通勤電車の中で下記のアプリをひたすら解いてみた。実際、文法問題はかなり成績が良かったので、効くもんだなーと思いました。これはなかなかオススメです。

TOEIC®テスト文法640問1

TOEIC®テスト文法640問1

  • LATIKA, Inc.
  • 教育
  • ¥120

模擬試験

久々すぎて試験形式も忘れていたので、模擬試験本を購入してみた。ただ、時間とモチベーションがなくて、1回分しか出来なかったのが残念。。。せっかく3回分の本なので、もう少し回数やっておいたほうが良かったな。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

単語集

単語集も買ったのだけど、2,3ページで飽きてそれからやりませんでした...。単語覚えるのが苦手。

今回の反省点

  • 会場まで自転車で行ったら、それだけで結構疲れた
    • 山の中にあるので、10km程度上り坂が続く...
  • Listeningで最初のSection 1, Section 2の集中力が足りなかった
    • 直前までIngressをやっていたというのも影響(会場近くにポータルがたくさんあったのだ)
  • Readingで時間が足りなくて、15問くらい解けなかった
    • 市販の模擬試験本をやった時は、時間が余ったのだけど...