『ポケモン GO』×宮城県ポケストップ申請イベント Explore Miyagi とラプラスのため、石巻に行ってきた。

宮城県石巻市にて行われた、『ポケモン GO』×宮城県ポケストップ申請イベント Explore Miyagi に行ってきました。

www.pokestop.miyagi.jp

このところポケモン GO関連はネガティヴな報道が多くて、プレイすることに若干の後ろめたさを感じつつもあったのですけども、せっかくイベントが開催されるということで、行ってきました。

でも、ピカチュウショーで子供達がキャワキャワ言ってたり(ピカチュウは本当にかわいいですね…)、60代くらいの方が「今日でやっと図鑑が全部揃ったから、祝杯だな」と笑顔で言ってたり。

老若男女いろんな人が楽しんでいる光景を見ていると、「ゲームって本当に良いものですね」と、改めて感じました。

f:id:tototti:20161112141445j:plain (ピカチュウさん達かわいい....)

イベントのこと

肝心のイベントについて。

私は「コイキング釣り大会」に参加したかったのですが、「会場周辺にコイキングが現れない」という罠がありましてw。川の中州がイベント会場なので、水辺だしコイキングが出やすいのかなーと思ってたのですが…。結局、1匹も捕まえられず、申請はできませんでした。

他の参加者的には、この「Explore Miyagi」イベントに参加するというより、ラプラスを捕まえるのを目的に来た人が多かったように感じます。(前日から、ラプラスの出現率がupするキャンペーンが始まっていた。)

また、宮城県外や関東から来られたかたも多かったようです(イベントの表彰式でも、受賞者の約半数が「東京から来た」と答えていた)。さすがはラプラスの魅力。お台場にあれだけの人を集めただけのことはありますね。

ラプラスの釣果について

およそ5時間の滞在で、捕まえたラプラスは5匹(見かけたのは7匹だけど、2匹は逃げてしまった)でした。

会場でご飯(石巻焼きそば!牡蠣汁!)を食べたり、別のゲーム(Ingress)をやってたり、ステージイベントを見ている時間も長かったので、真面目にラプラスに集中していれば、もっと数を増やせたかも。

ちなみに会場で会った知人は、10匹以上Getしてました。すごいなあ。

イベントの運営費について

このイベントの費用は宮城県の予算(つまりは税金)から出ていたりします。

<ポケGO>被災地誘客 宮城県3000万円計上 | 河北新報オンラインニュース

ですので、費用対効果はどうなんだとか、イベント自体の出来はどうなんだとか、そこら辺はなんか書いといたほうが良いかな。余裕があれば、後ほどまとめてみようかと。