楽天-日本ハム:大谷選手の(おそらく)NPB最後の試合を見た

f:id:tototti:20171009140523j:plain

日本ハムの大谷選手が、メジャーリーグに移籍するとの噂。この日の試合が、おそらく国内最終戦になるという。

まだ球場では見たことがなかったので、最後に見ておきたくて、行ってみた。(移籍が決まるかわからないし、将来的には日本に戻るかもしれないし、ほんとうに最終かどうかはわからないけど)

試合前に、私が考えた最高のシナリオは、

  • 試合は4-1くらいで楽天が勝利
  • 大谷は3安打(そのうち、最終打席はソロホームランを放つ。)

という展開。

帰り道に、「やっぱり大谷は凄かったなー、特に最後の打席、ホームランを打つとは!(試合は楽天が勝ったけど)」と言いたかったのだ。


試合は、残念ながら、私のシナリオ通りには進まなかった。

  • 試合は3-1で日ハムが勝利
  • 大谷は4打席0安打(最後の打席は三振)

まあ、そんなものですよね。


今日は打てなかったけど、打率.332で、opsは.943と、今シーズンもむちゃくちゃすごい成績を残している。 投げても100マイルの速球と、よく曲がる変化球...。

打っても投げても、どちらでもリーグトップクラスの選手。こんな選手は過去に例がないし、ほんとうに100年に1人の逸材レベルだと思う。

大リーグでどんな風に活躍するか、楽しみです。 (移籍しなかったら、また生で見るチャンスが出来るので、それはそれで楽しみです)