2020-02-20: Jリーグ・プロ野球選手名鑑、平成 新・鬼ヶ島とエストポリス伝記2、について書きました

2022 J2リーグ 第1節:ベガルタ仙台 0-0 アルビレックス新潟

開幕戦なので見に行った。

f:id:tototti:20220220210845j:plain

新潟の方が良い試合をしていた。ボール支配率45-55、シュート数6-18ではなかなかねえ。

去年と試合内容はあまり変わってないし、今年もしばらくはこういう試合が続きそうではある。

Jリーグ - J2 第1節 ベガルタ仙台 vs. アルビレックス新潟 - 試合経過 - スポーツナビ

それにしても、風が強くてとにかく寒い。ヒートテック類を着込んで行ったが、足りなかった。2月の仙台の屋外を甘く見ていた。

新潟の選手が2人怪我で交代していたが、寒さで筋肉系に影響していたのではないだろうか。開幕の試合で負傷なんて、やりきれない…。

Jリーグ選手名鑑

Jリーグ開幕なので、選手名鑑を買った。

Jリーグの選手名鑑界は、サカダイ派とエルゴラ派に二分されていますが、自分はエルゴラ派。

スマホアプリがあり、本に付いてるコードを入力するとそちらも使えるようになる。スタジアムに行くとき、いちいち本を持っていくのは荷物になるんで、とてもありがたいです。

プロ野球選手名鑑

そろそろ野球の準備も。

プロ野球選手名鑑は、毎年Slugger誌のものを買っている。セイバーメトリクス情報が充実していて、opsやwhipなどがちゃんと載っている。

他の選手名鑑も、せめて長打率くらいは載せてほしいものですが、何年経ってもなかなか改善されない。今どき打率、ホームラン数、打点しか載ってないのではちょっとどうなんでしょうね…。

平成 新・鬼ヶ島とエストポリス伝記2

www.famitsu.com

『平成 新・鬼ヶ島』はなんとなく覚えているけど、『エストポリス伝記2』は全く知らなかった。

自分は羽生選手よりも年齢的にスーパーファミコン世代なんですが...。親御さんがやっていたとか、そういう話なのだろうか。

こういうニュースを見るとそのゲームをやって見たくなるけど、両作ともSwitchとか現在のハードウェアでは出来ないようで残念。