2019年の抱負 その1。アウトプット重視で。

昨年は結局1回しかブログを書いていない。 それもこんな話なので、「2018年はiPhoneの画面割った以外に何もしてない!」みたいな感じになっている。

さすがに、これではいかんと思い、アウトプットの本を読んでみた。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2019」のベスト10にも入っている本である。

www.shoeisha.co.jp

気になった所を書いていくと、以下のような感じ。

  • インプット : アウトプットの割合は 3 : 7 が良いらしい
  • 「本を読む」だけは意味が無いとか。とにかく学習の成果を話したり、書いたり、アウトプットが大事。
  • ぼーっとする時間も大事らしい
  • 本や映画の感想を140文字にまとめて、twitterに書くのが良いらしい

思い返すと昨年は、旅行とかライブとかに結構行った割には、写真や文章を書かなかったなと。 おかげで、写真や文章が下手になったような。

今年はリハビリ兼ねて、アウトプット重視で行こうかと思いました。 とりあえず、今年は週1くらいでブログを書いて、年間50エントリぐらいにしたい(すでに2019年も一ヶ月過ぎていますが...)。