2020年買ったものまとめ

DJI OSMO Pocket

旅行用に何かコンパクトなカメラを買おうかなと思って、YouTubeのレビュー動画を見ていたら、いつの間にか「動画カメラのほうが良いんじゃない?」と考えが変わって、購入。

このコンパクトさで、かつジンバルもついていて、4Kの動画も撮れちゃうところがGood。使い方もかんたんで、適当に使っても結構良いものが撮れるのが素晴らしいなと。

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

↑後継機種の DJI Pocket 2 も良さそげです。

ソニー レコードプレイヤー PS-LX310BT

昨年あたりから少しずつレコードを集め始め、10枚収集したところでプレイヤーを購入。

どうせ買うなら Technics の SL-1200 MK7 が良いかなとも思ったんですが、あちらは税込10万円台し、本体も大きいし、さすがに踏み切れなかった...。SL-1200、かっこいいんですけどね。DJはしないので、ちょっとスペック過剰かなと。

PS-LX310BTも本体の幅があるので、一回り小さい機種でも良かったかなあと思っている

コロナ 冷房専用ウインドエアコン CW-1620

今年は新コロの影響でテレワークが本格的に導入され、そうすると「夏は冷房無しで乗り切れないな」と思い、購入。室外機の工事とかも入るのは面倒なので、自分で窓に取り付けるタイプにしました。

今年は、7月の気温はそうでもなかったけど、8月の暑さは酷かったですね...。これがなかったら確実に終わってました。

安くて良いんですが、取り付けがそれなりに面倒なのと、動作音がうるさいのがマイナス点。いま考えると、多少高くて工事代がかかっても、普通のエアコンのほうが良かったかもしれない。冬場も暖房に使えますしね。

Apple Watch Series 6

初代からの乗り換えです。

毎年の健康診断で、いつも心電図についての指摘(命が危ないとか、そういうの種類ではないけど)があるので、「心電図機能が日本でも使えるようになったら買おう」と思っていた。去年のSeries 5のときからずっと待っていたが、いまだ心電図が使えないので痺れを切らし、買ってしまった。

Series 6は 新型コロナ肺炎で重要な血中酸素濃度の値が測れるので、まあ良いかと言い聞かせている。

任天堂 リングフィットアドベンチャー

去年から欲しかったのだが、品薄でさっぱり買えず。自粛期間中にヨドバシカメラの抽選に当選して、ようやく入手。

テレワークだと運動量が少なくなるので、ちょうど良かった。通勤って結構運動になってたんだなあ...。

気が向いたときにやる感じなので、未だにクリアしていません。(「何もやらないよりは良い」と言い聞かせている)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
※定価より高い場合があるので、ご注意ください

Elgato Game Capture HD60 S

今年も飽きずにスプラトゥーン2をやっていて、プレイ動画をキャプチャするために購入。3年前のゲームを飽きずにやっているというのも、なかなか凄いことだ...。

動画配信も少しやってみたけど、そこまで続かなかった。気が向いたら再開したい。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game

ソニー PlayStation 5

プレステ5に関しては、「グランツーリスモの新作が出るタイミングで入手できれば良いかなあ。その頃には本体も小さく・安くなっているだろうし」程度のお気持ちでした。

そんな中で、ヨドバシカメラが抽選しているのを見つけ、「そこまで欲しくもないのだけど、運試しのつもりで申し込んでみるか」とやったら、当たってしまった。本気で欲しい人には申し訳ないです...。

せっかく入手したのだが、3Dゲームに酔いやすいので、スパイダーマンなどの「いかにもプレステ5」なゲームには手を出せず...。 FIFA21 を楽しくプレイしております。

[asin:B08GGGCH3Y:detail]

LG モニター ディスプレイ 27UL850-W

前述のPlayStation5が当たってしまったため、それ対応の4K HDRモニタも買いました。 プレステ5、フルHD出力でも綺麗ですけど、せっかくなら性能をフルに活かしたいですし...。

「4Kは40インチ以上でないと意味がない」的な言説はよく目にしますが、27インチ程度でも4Kの方が良いと思いました。 (iPhoneとかも画面サイズに対して過剰な解像度ですけど、そのほうが全然綺麗で良いですしね。)

「どうせ買うなら、高くてもEIZOの4Kが良いかな」とも思ったんですが、こちらはHDRができないようなので見送り。

まとめ

今年は新コロのせいで気分が落ち込んだりして、物欲が無くなったつもりだったのだが、振り返ってみるといろいろ買っていた。

ただ、何かを買うのは悪いことではないかなあと。最近見たやつで「お金はただの紙なので、それを経験に変換する」というのがあって、それって良いなあと思ったり。

来年も、経験や健康や便利さに変換していきたいものです。