藤井五冠がA級に昇格 & 天童の人間将棋にやってくる

藤井五冠がA級に昇格

藤井五冠がA級に昇格を決めた。 これで名人タイトルへの挑戦も可能になるわけで、いよいよ全タイトルをとってしまうんじゃないか、くらいの勢いですね。

number.bunshun.jp

山形・天童の人間将棋に藤井五冠がやってくる

www.ikechang.com

新型コロナウイルス感染症の拡大により2年連続で中止になってきた天童桜まつり「人間将棋」に、藤井聡太(ふじい そうた)四冠の出演が決まりました。

というわけで、観戦の抽選に申し込んでみようかと思います。

私のアマ初段への挑戦は停滞中...

一方、今年初めから初段を目指していた私だが、将棋ウォーズ4級になったところで挫折ぎみになっている。

自分が序盤の定跡をあまり覚えていないので、序盤で劣勢になる上に時間も使ってしまい、時間切れ負けしてしまう...という負けパターンが続いて、モチベーション低下し楽しくなくなったのだった。

(定跡をきちんと覚えれば良いだけの話なんですけどね...)

それにしても、対戦していると自分より上の級の人はすごく強いと感じるのだけど、この人達と互角に戦えないと上の級に昇格できないわけで、はたしてそうなれるのだろうか...。

一人でやっていると学習のペースとかも掴みにくいので、なんかうまい方法はないもんですかねえ。

趣味でストレスを溜めても仕方がないので、しばらくの間は、気が向いたら対戦をやる程度にしておこうと思っています。

shogiwars.heroz.jp