2022 J2 第5節: モンテディオ山形 2-3 ベガルタ仙台

まだオミクロン株が落ち着かないので、DAZNで視聴。本来であれば、一番近いアウェイゲームだし試合を見に行きたかったところではある。

前の試合に続いて、中山と遠藤がいてよかったなあという感じ。

個人的にダービーとかは対して意識していなかったが、勝ち試合を見るのは楽しいものである。 (ここ2年は勝ち試合はほぼ無かったこともある)

氣田の1点目

これはパスカットからの、典型的なカウンター。 氣田のドリブル・シュートもうまかったし、フォギーニョのフリーランニングも良かった。 フォギーニョは前節から試合に出て、そこからチームが上向いている。 去年もそうだったけど、フォギーニョが機能しているとチームに勢いが出ますね。

中山の2点目

中山は2試合連続のゴール。 前節もそうだったのだが、中山は相手GKと1vs1になったときの落ち着きがすごい。

GKとの1vs1を冷静に決められるFWは仙台にここ数年いなかったので、本当にいい補強をしたなと思う。

遠藤のFKによる3点目

リプレイを見ると、山形のFKの壁がゴール向かって左側に若干薄かったようにも思う。 ただ、ゴールから近い距離のFKを曲げて落として、きっちり決めちゃう遠藤康はさすがだ。 そもそもこのFKも遠藤が相手のファウルを誘って得て、しかも1発退場させたものだし...。

ここ数年、直接FKによるゴールを見たことがなかったので、本当にいい補強をしたなと思う。

のびしろ

気になるのは開幕からここまでまあまあ安定していたGK杉本が、今日はちょっとバタバタしていたところ。 2失点目はDAZNの解説にも言われていたが、きちんとキャッチしてほしいところ。 前半にもバックパスから相手に取られて決定機を与えた場面もあり、ヒヤヒヤ。 まあ、レギュラーで試合に出るのは今年が初めてみたいなので、これからですね。